« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

室内音響

今日は室内の音響整備してました。

スピーカーを上手く部屋に配置する作業ですけど。

100円ショップでワイヤーネット買ってきて、天井付近に配置。その後部屋の隅の出っ張り部分に置いてその上にスピーカー配置。後はケーブルを下げて部屋の梁にステップルで固定。

というのを部屋の後ろの左右にやって、中央スピーカーはそのまま。その中央スピーカーの左右(部屋の前部分)にもスピーカーを置いて完成。

音的にはコレでだいたい部屋に行き届く感じです。

まぁ、5.1chとかのスピーカーシステムじゃないんで微妙といえば微妙かもですが、その手のはなくても結構室内音響は良い感じになりました。

100円ショップは使い方次第で色々出来ますね♪

| | トラックバック (0)

東方コレクトと段階的アップデート

とりあえず東方コレクトの方がだいたい出来上がってきたんですが、正直な所全機能をきっちり回せるかどうか非常に不安になってきてたりしますw

なので、段階的にロードマップ作って今の実装昨日を切り分けてアップデートする予定に変更したり。

まぁ、料理物の部分は近頃作って入れてみた系なのでその辺は後回しにして、攻略ゲー的な何かで一旦上げる予定に変更したいと思ってます。

要は東方コレクトの旧バージョンまんまをウェブ上に上げた系になる予定です。

..で様子を見て他の機能をサクサクとーーみたいな。

...うまくいくといいなぁ。

| | トラックバック (0)

大妖怪展

今日は三井記念美術館で大妖怪展を見てきました。

東方ユーザー的には秦こころちゃんの面を見るというのが一番でかい目的でしたが、

秦こころ

その辺もひととおりおいてありましたし、その能面に関する物語とか、能面の解釈とかそういったものも細かく書いてあり、とりあえずこころちゃんファンなら是非にといったところでしょうか。

まぁそれ以外にも二ッ岩マミゾウが出してる百鬼夜行っぽいのとか、

にとりでおなじみの河童を詳しく調べた書籍みたいなのとか、

茨城童子等でおなじみの鬼関連の資料とか

なんかいろいろと妖怪の歴史的なものがわかって面白かったです。

鎌倉時代あたりだとほんとに妖怪って言うのは怖がられてる対象だったりしたのかなーとか、思わせる描写が多いですし、何気に菅原の道真の怨霊関係の話が多かったりとかですが、

江戸時代になると色々とバリエーションが増えて、劇等で演じられる妖怪話等や百種妖怪すごろくとか、子供の遊び等に使われたようなものなんかもありました。

まぁその頃の物だと妖怪図鑑とか河童に関する考察本とかそういう系も面白かったりするのですが。

そうそう、中に入ると妖怪の種類なんかも書いてあるんですが個人的には物が妖怪化したようなのが見た目的に楽しいかなと。

そんなこんなでまぁ色々と東方関連やってると楽しめる大妖怪展。

やってるのは今週の末までなのでまだ見てない方は一度くらい見てみるのも良いかもですよ。

| | トラックバック (0)

素人さんが雷ちゃんを作ってみた。

なんとなく艦コレやってるともとの戦艦とか駆逐艦とか気になりますよね...。

ということで近所のプラモ屋さんに見に行ってみたらそれなりに色々あったので好きな艦娘ってことで雷ちゃんをチョイスして作ってみることにしました。

で...外箱はこんな感じ

Dsc_1652

ゲームの雷ちゃんはこんなで

 073

で、まぁそこそこ頑張って完成図に近づけてみた形がこちら

Dsc_1651

まあ、マストが微妙に曲がってたりするので完成直後から小破くらいのダメージ食らってそうなのですが、その辺は初心者だからということでお一つw

...接着剤使って作るプラモは難しいなーーとか感じた今日このごろでしたとさ。

| | トラックバック (0)

PSO2新キャラ作成中

だらだらと結構長い間続けているPSO2の方ですが

知り合いが新キャラ作り始めたのに伴ってこちらの方も新キャラ作ってみたり。

で、まぁ今日PSO2廃人とかFF14廃ギルドのネタが話題になってたのもあってパソ動かしながら思い出したようにスクリーンショット取ってみました。

Pso20130823_155449_000
で、サポートパートナーがこんな感じ。

Pso20130823_155627_001
元ネタわかる人はちょっとだけニヤリとできるかな?

って言う二人ですが、頑張って育てたいと思います。

で、話は戻ってPSO2内の掟というかそんな系はDFさんとかは有名なんですが、根本的には野良PTで入ってくる戦力はサポートパートナー程度かそれ以下くらいなのでぶっちゃけろくに期待してませんw

なのであまりに死ぬようならムーンが飛ばないとかDFの開幕ショック等は勘弁とかまぁあるにはありますが、言って回るのも雰囲気悪くなってつまらんので基本適当な感じで。

まぁ...あんまり熱くなってもしゃーないよネっていう。

| | トラックバック (0)

東方コレクト改

とりあえず大体完成が見えてきたので、ゲーム内容を画面付きで紹介。

今回のゲームはチョイ前に書いたとおり白蓮さんが食を通じて幻想郷の支配を目指すゲームです。

で、まずは各エリアに侵攻し、エリアのボス達を倒していきます。(この辺は東方コレクトの1STそのまんまです)

ちなみに今回はステージセレクトとかも細かくしてみてますし、やれそうなら(絵とか揃いそうなら)EXステージ入れてEXボス戦とかもやる予定だったり。(ちなみに神霊廟ステージも入る予定なのですが絵が届いてないのでこんなです)

Ws000172Ws000174
で、ステージを進んで

Ws000175
ボスを倒してエリアクリアとなります。

で、その後、選んだエリアに建物を立てて

Ws000171
人員を配置して
Ws000176
料理を作って
Ws000177 Ws000178_2
店に品を出して金儲けをします。

Ws000180
まぁ、だいたいこんな感じのゲームとなってますが、上手く行ってくれればいいなーってことで。

後、完全フリーなゲームですが協力してくれそうな方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

年金と督促状

さて、そんなわけで仕事しない生活も大分慣れてきて描くこともそんなに無いかなーとい状況になってるこの頃ですが、近頃ねたになりそうなものが届いたのでちょい載せてみたり。

Dsc_1648_5    
とまぁ、政府から年金未払い者に対する特別催促状と言うのものを貰ってしまいました。

で、まぁ流石に差し押さえとか延滞金とかは洒落にならないので、払う方面で少し考えたのですが、そちらの方も
Dsc_1647
こんな感じだったりしますw

さて...とは言えこのまま放置ってわけにも行きませんし、ご相談に行くしか無いのかな?

という感じで。

| | トラックバック (0)

艦コレ 3-2-1

艦コレの3-2-1でひたすらクルクルーーっていうのが理想的なレベル上げらしいので私もそれに習ってひたすらくるくるしてみたりっていう感じで進めてます。

でやり方的には地獄の新人研修。

戦艦x1。重巡もしくは軽空母x1、空母x2、他サブ育成枠x1で旗艦を育成のメインの娘にして、ひたすら疲労が溜まったら旗艦以外は交代してループし続けるという単純作業です。

旗艦は沈まないのでひたすら放置できますし、ちょっとミスって被弾しても他の娘は披露溜まってないので沈みません。

艦隊戦に移っても戦艦x1いるので2回攻撃するまでに敵は全滅です。

わりかし気楽なこの方法、みなさんも良ければお試しあれ。

| | トラックバック (0)

配布形式

東方コレクトカリカリ作っているんですが、夏コミは落ちたしこの調子だとそう遠くなく完成しそうなので、配布形式をフリー配布にして、代わりにサーバーからパスワードを配布して登録して貰う形にしようかなーと思ってたり。

で、まぁ昨日はKENT-WEBさんのCGIを利用しまして、こんな感じの頁を作ってました。

Ws000162
..でまぁコレで登録するとメールアドレスにパスワードとプログラムのURLが出る形です。

セキュア的にも画像認証入れてますし多分行けるかなと思うのですがどうでしょうか?

| | トラックバック (0)

いじめ防止に有効?ボイレコで学校の様子隠し録り - 速報:@niftyニュース

いじめ対策にボイレコ。衝突対策にドライブレコーダー  と、現代的に色々と情報を集めておいていざというときに使うという対処法が講じられ始めてきた今日このごろ。

外部の人が信用出来ないなら最終的には法的な判断とか証拠的なデータになるこういった道具が重要でしょう。

実際の所ドイツなんかでは学校で事件が起きたら警察に通報するみたいですし、学校とかの巨大な組織の中だとなかなか状況把握も難しい世の中ではあるかな?...なんて思いますので。

当て逃げやらいじめ対策のためのレコーダーというのはいじめている相手や当て逃げしている相手はいじめている事等は相手にわからない。

もしくはわかってもどーにでもなると思っているから起きているので、それに対する対策として導入しておけばいざというときに役に立ちます。

勿論、ブラック系な企業に勤めている人なんかの場合は自分でボイレコを持って歩いておけば企業で何かあった場合に訴訟等もできますしわかりやすく自分の身を守ることが出来そうです。

..てなことで、いざというときの対策としてのボイレコ。

そんなものは使わないに越したことはないんですが、変な状況になっている際には色々役に立ちそうですし、自分の身を守る対策としてはいいかもしれないなーとかそんなことを思った今日このごろでしたとさ。

| | トラックバック (0)

ノートパソコンと電源不良

艦コレやって、別の部屋にノートパソコン持って移動→電源が起動しないというのをやって焦った今日このごろです。

で、まぁ最初にバッテリーを外してACだけで起動→スイッチ押しても反応しない。

バッテリー付け直して、ノートの裏のRAMとかある部分を軽く掃除→反応しないで焦る。

で、携帯電話で情報を調べるとバッテリー外して数分待って電源スイッチ部分をポチポチ

押すと回復する機体もあるらしいとのこと....。

で、実際にそれをやってみて、バッテリー付け直したら回復してくれてホット一息です。

でもまぁ、ホント電源周りの故障!?とか思うとすっごい焦ります。

焦った時は冷静にネットを見て対処ってのは重要だなーと思った今日このごろでしたとさ。

| | トラックバック (0)

もうそろそろ1ヶ月

無職生活して大体一ヶ月。コメと味噌が尽きたのでその辺を買わなきゃいけないなーとか思いつつどーにかやってます。

で、まぁ大体一ヶ月なので今日の時点くらいまでの生活費を考えてみたのですがだいたいペース的には後3~4ヶ月程度で残金消えそうです。

...ま、そうなったらそうなったでまた考えますが、意外と残金的に余裕はあるみたいなので夏コミ委託して無理にでも~~とか考えるのはやめて、10月辺りのサンクリ付近で今作っているものを纏めて公開する予定です。

まぁ、いろんな方向に進めるゲーム系ですが今回はこんな話。

具体的には白蓮さんメインで

白:「人間に欠かせないものは何だと思います?ナズーリン」

ナ:「頭の良さとか見た目とか力の強さとかですか?」

白:「たしかにそういったものも人間には大切ですが、もっと根源的なものです」

ナ:「では、生きたいとかそういったものですか?」

白:「良いですか、ナズーリン。人間には食欲、性欲、睡眠欲という三大欲求と言われる根源的な欲求があります。つまり、生きたいという欲求の源ですね」

ナ:「で、それが今盛んに広げようとしている料理屋と何か関係が?」

白:「勿論あります。良いですかナズーリン。食欲、性欲、睡眠欲が人間の根源であると言いましたが、この中で人がコントロールすることのできる欲求で、且つ生存するのに欠かせない欲求、それが食欲です」

ナ:「はい」

白:「つまり、食を抑えるものは世界を制する事ができるということです」

ナ:「なるほど」

...とかそんな話でお送りいたします。

さ...方向も決まったし頑張りますよーー。

| | トラックバック (0)

艦コレ猫大量発生中

艦コレ進行はだいぶ2-4で動けない状態を延々繰り返している今日このごろ。

で、まぁ猫発生はわかっているので負荷軽減のためとか色々考えて必要な時間だけアクセスしてやってる感じですw

まぁ、艦コレタイマーでタイマー回して修復終わりと遠征終わりの時だけ立ち上げてくるくるとーーって言う感じでしょうか。

艦コレ自体のパソコン負荷もそこそこ高いので、結構一石二鳥だったりします。

どーせ艦コレタイマー自体はアンドロアプリですからパソコンの起動にはなんの影響も与えませんし、持って歩けますからそれなりに見ながら時間があいたら洗い物やらご飯作りやらも出来たりしますので♪

..と思ったら艦コレ猫大量発生な時間帯でしたとさ。

| | トラックバック (0)

夏にはでませんが...。

色々進んではいるので適当に紹介。

Ws000135 Ws000136Ws000137
Ws000138 Ws000139
....とりあえず今の所、まだまだやる事が決まってないのですが、出来る事は決まってきたので、なにかネタが有る人とか居ましたらよろしくお願いしますということでッ。

| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »