« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

エロゲとゲームエンジン

なんとなく面白そうな物を見つけたので色々書いてみると、ゲームエンジンってのは存外会社というかそういったものの特徴みたいな物が見えて面白いなとか言う部分があったりなかったり。

ゲーム系列で考えると黄昏さんとかソフトハウスキャラとかも実は裏でエンジン作ってるかなみたいな部分が結構あってみてると面白かったりします。

プログラマーやっている人ならなんとなくはわかるかなと思うんですが、ベースシステムみたいなのは製作ごとにちょっとずつ進化させていくようなところがあって、ちゃんとやってるなーーって思うようなところはそういう部分が見えてくるんですよねぇ。

まぁ、あかべぇつぅとかサーカスとかあたりはなんかやってるようには見えてこないですけれどww

さて、そんな感じでプログラマー観点から見たこの記事の感想。

参考になりましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椛屋新聞録修正中

とりあえず、ゲームが出来るレベルには到達したんだけど色々アレな完成度になった椛屋の修正+追加作業中。

結構色々とヤバメなので修正作業には時間かかっていますけど平行作業しているのでもうしばらくお待ちくださいませ。

後、パッチですが一応3回位に分かれそうな感じなので、そこら辺も考えてもらえると嬉しく思います。

あーー。うんそういうことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神恋ページ更新

ホームページ全体的に更新して神恋本編の追加とR18ページの新設をしました。

それにより、文花ネタ用のSS板は文章に移動。

全体的に区分けがキッチリとされた感じでしょうかねぇ?

神恋のほうはなんか細かなバグ取りとかあるんでそこらへんやりつつちまちまと最終段階に持っていくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコでごはん~魔理沙パッチ~

キノコでごはんのパッチアップデートを久しぶりにやりました。

今回はまぁ文花盤で追加されたキャラクターの全体的な追加と、流石にそこまで入れると画面が狭くなるので表示関連の変更ですね。

割かし綺麗に変更されてると思いますがどうでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/sabokoha/mpatch.zip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチュリーマージャン2構想

パチュリー麻雀2の構想を始めました。

システム的には超スタンダードに、相手を選んで脱がす事を突き詰めたような物になる予定。

エロ部分は上下脱がせて剥き終わったらやっちゃうって言うのを突き詰める感じです。

前作、パチュリーマージャン作った時に別に特に何もなくても、剥き剥きするの自体が単純に楽しいって言うのがありまして、結果そういう方向性になりました。

システム的には香霖堂orてゐのスペルカードショップでスペルカードを買うのとかはありますが、基本的な部分はあまり他の脱衣麻雀と変わりありません。

脱がせるキャラクター(他の登場人物もいますが、そこら辺は明確に分かれます)も少なめで行く予定で、6人くらい登場のストーリーありの簡単なエロゲ予定です。

なんてーか東方の体験版を昨日もらったのですが、変なシステムが追加されていたりしたのとか、某30余名参加の麻雀ゲーム見てたら、王道作りたくなった。

それだけです。

麻雀自体はもう作った事あるんですが、まだまだ作り込みが甘かったのとか色々ありまして再度挑戦した言って言うのとかありましたし、脱衣を主にするならサポートだけあれば他のいらないよなって言う。

もうシンプルに『女の子相手に勝ったら、相手は脱ぐ』以上

って言うゲーム。

って事で、そう言うのを作る予定ですが、今の所まだ絵師さんは決定していませんので、ゆったりやる予定。

価格帯も少し高めの1000円予定となります。

まだ、本決定ではありませんが絵師さん含め決定したら告知となりますので宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神恋本編

神恋本編がようやく出せそうです。

ちなみに作業状態は

ユキマイのみがイベント絵はまだ未提出ですが、喜栄座さんなので完成させて来るでしょう。

一番最初にいたスタッフはシナリオと夢子とプログラムを除いて居なくなってしまっていますが、代わりの方も優秀なのでまぁそこら辺は気にしないでくれれば嬉しいかなと。

また、シナリオは完成

プログラムは上記の関係上大幅に修正が必要ですが、完成しています。

コレ終わったら、やっと全てのタスクが終わるわーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコでごはん

あきばおーこくでも売り切れたので、再発送予定をカリカリと組み始めました。

色々と椛屋作った時に改良した部分等を踏まえつつキノコでごはんに組み込んで再発送しますのでもう少しお待ちいただけると幸いです。

ジャケット等の外部は一切変わりませんが、バージョンがちょっと上がるのかな?

再発送の時にはそうしようと決めていましたので、そんな感じです。

まぁ、上がった分のバージョンはホームページでも組み込めますので宜しくお願いしますと言う事でっつ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホムペ復帰

色々あって一旦閉まったホムペが復活しました。

まぁ……そういう訳で色々告知。

例大祭用のゲームは出さないのは書いてあるとうりです。

基本的に、200円で出すシリーズと言うのは自分的に期間内にどれだけ作れるかを図る部分もありまして、出来として店に出していいと思える代物ではありませんゆえ。

また、バグ等がありましたら修正はしますが、原則的に出来が悪くても恨まないでくださいませませ……と言う感じです。

さて……のこりがんばるぞーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »