« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

TMSな文花盤関連とか色々ご報告。

とりあえず予定だけ書き書き。

全体的な枚数は100↓位の製作予定になります。

初期入る予定だったネット対応はパッチアップデートでの対応となります。

また、ネット対応等の関係上、吉里からC++に変更。

いつもどうりのシナリオモードは主役椛で準主役が文ですね。

アフターシナリオは……ちょっと色々と考えたんですが自分で書いてみるかもしれません。

後、記事に関しては初期は少なめで後からパッチアップデートで増やす感じです。

全体的には吉里からC++への移行が思った以上に大変だったのと例大祭の日付が速かったので初期でやれることを抑える方向になりましたと言う所で。

尚、ショップ委託は行われない予定なので、欲しい方は会場にて宜しくお願いします。

流石にクオリティ的に色々下がっている感は否めないんですが、精一杯やりましたと言うことで、おひとつ気にしないでいただけると幸いな今日この頃。

例大祭終わったらコミック☆1にて神恋本編(絵師変更がとても多かったですが何とかなりました)なので、こちらも手にとっていただけるとうれしいな♪

と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミニケーションは腐っているのか

http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-409.html

なんとなくこんなのがあったんで張ってみたり。

確かにテレビを見るとやたら韓流と貸し金、パチンコのCM多いんですよね。

これを見てからテレビを見ると確かに書いてあるとうりだなと思わせてくれるそんな状態です。

まぁ、いい番組もあるにはあるんだけど。

テレビの言う事なんて昔から話半分で聞いとけ程度だったけど、今は話四分の一とか話五分の一程度に聞いとけって状態です。

とりあえず、情報はキッチリ裏を確かめるようにするのが賢い情報化社会の生き残り方と言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラクター紹介 ~そにょ4~

そんな訳で大体の新キャラクター紹介も終わりましたし、次回の登場はこんな感じですね。

後、例大祭についてですが、サークルは東4-08bで前回と同じく漆さんと合体サークル。

文花盤の販売価格は出来の問題もあるので200円になる予定。

宜しければぜひぜひ遊びに来てくれると嬉しいかなーーと言う事で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラクター紹介 ~そにょ3~

そして最後は霧雨魔理沙。

霊夢と並ぶ主役組の一人ですが、ようやっと登場したかなと言う所でしょうか。

こちらはしゃおみんさんの担当で、かわいらしい所が特徴かも。

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラクター公開 ~そにょ2~

次は射命丸 文。

こちらの方はお馴染み喜栄座さん担当で、なんていうかとても偉そうです。

私的な射命丸は可也偉そうなイメージがとてもあるので、よく似合うかなと思いますw

Ayaya_j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラクター公開

そんな訳で、怒涛のごとく新キャラクター公開をしてみたり。
いや……まぁ、製作関連忙しくて、公開遅れちゃったよーーーテヘッ♪
みたいな状態なので。

まずは主役の犬走 椛ですね。

こちらは前作のゆゆ様と同じくながなさんに担当していただきました。
ちなみにわふわふしているのでなんか頭をなでてあげたくなっちゃう感じがポイントなのです。

Momizi01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DXLIBと自作プログラム

http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

DXLIB関連使用してみてるんだけど、やっぱりなんてーか高機能で使い易いなーとか思いつつ自作のでほぼ全部作っている我がプログラムです。

ちなみに多分向こうの方が高機能で安定していると思われるんですが、それでも愛着とかあるから捨てれないそんなわが子。

でもまぁいいや……。

なんか今更戻れないし……っていう。

さて、ゴーイングマイウェーでがんばろっと。

|

気分的に色々と

とりあえず気分的に色々ありまして、連続して書いていた新聞ネタをストップすることに。

まぁ、惰性で書いてたんですがSS関連でちょっとしたことがありまして、丁度良かったので終了という感じで。

まぁ、結構だらだらとした文章を読んでくださっていた方(いるのかな?)

居たらすみませんと言う事で。

|

同人ソフトの作り方 そにょ2

なんとなく前回の同人ソフトの作り方が人気ありましたので第二段をやってみようと思います。

……ってなことで。

前回、同人ソフトの作り方として心構えとかそういったことをやりましたけど、今回は製作するジャンルとか製作ツール等についてのお話です。

まずはゲーム的な作りやすいって言うかそういう順番。

①STG

②ACT,ADV

③RPG、SLG

他の物は極端に難易度変化があるのでこんな感じです。(まぁ上記の物も結構変化するんですけどね)

ADVに関してはツールを使うかどうかが非常に大きな分かれ目で、まともに製作ツールを使わない場合、文字表示だけで凄く大変だと言うことを理解してください。

普通に文章を表示するのは思っているよりずっと大変です。

次に、最初に使うプログラムソフト

お勧め順に

①各種ツクール系のそれだけで比較的簡単にゲーム製作出来るツール。

②NSC、吉里等のそれにプラスして技術と言うものがいるツール。

③HSP、FLASH、DXLIB、XNAのような、画像表示補佐等のコマンドが最初から付いてはいるもののもう一ランク技術の要るツール。

④JAVA、C++、C#、VB等のそれ単体ではゲームなんか作れないけど、頑張れば作れるツール。

一応、3と4は組み合わせて使うものなので、4の場合は3のシステムをそのままインストールする形ではない場合とさせていただきます。

こんな感じですね。

さて、その他のツールについてですけど、

画像加工用にGIMP、音声処理用にAudacity等があればいいでしょうか。

最初は適当に動くシューティングを作るか、1か2のツールを使ってADVなどを作ってみるのが楽しくていいかなと思います。

吉里等使えればADV作るのには全く困りませんし、シューティングならある程度調べればFLASH等であっさりつくれますし、プレイのしがいがあるから、多分楽しいんじゃないかなと♪

一通り作りたいんで何でも作れる系が欲しい人は③か良いのですが、ここら辺まで来ると理解するのにまず時間がかかってしまうのでそれなり以上に大変です。

更にその一つ下のになってくると、理解するのにすら年月が要るので、極端な話プログラムを全く知らないなら数年見た方がいいかもしれません。

ここら辺は作りたいソフトによって変わってくるんですけどね。

とりあえず、一番最初は自分でも出来そうなものを調べて作ってみるのがいいのではないでしょうか?

まぁ、今回はそんな所で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲夜さん届きました

次回作製作中の今日この頃。

割と難航しているわけですが、咲夜さんが到着しました。

前はつぐひさんの絵だったのですが、今回はリニューアルして月華さんになっています。

私的な感覚で言うと、クールビューティーな感じでとても素敵だと思いますし、瀟洒というイメージでキッチリ合うのではないでしょうか?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »