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2008年4月

同人ゲームの作り方

昨日、某所のチャットルームで同人ゲームのシナリオ集めの為?なのかな?……で、ランダム狙い撃ちみたいなのがあったみたいで、それに関連した話……と言うわけで策謀琥珀による同人ゲームを作るときの話です。

1.同人ゲームを作る際(特に初めて)の時はなるべく自分一人だけでも製作が可能なジャンルを選ぶ。

これは実際にゲームを作ったことがある方ならわかっていただけるんじゃないでしょうか?

一番最初に作るものはとにかく周りの人に信用されません。(私でもそうでした)

なにしろ、同人ゲームと言うのは企画出して最後まで作れる確率が1~2割とも言われる素敵なジャンルなので、一番最初くらいはそういったもので周りの人間を取り込むか信用させるかしないと誰もついてきてくれません。

2.他の人とやる場合は他の人が抜けた場合のことも事前に考えておく。

ある程度作れるような人の場合、メンバーもそれなりについてきてくれます……。

……が、この場合も相手の都合等もありますし、いつ何時どういうことがあるのかなんてのは誰にもわかりません。

そして、メンバーが抜けて中座する場合は、今まで作ったものが無駄になってしまいます。

……よって最悪の事態を考えて作っていくのはセオリーともいえるでしょう。

3.自分がやるパートはなるべくそのプロジェクト内における中核部分を担うようにする。

これも1.2にある程度かかります。

同人ゲームの場合、自分自身が旗を振って先陣を走っていないと他の人がついてきません。

ADVでやるならシナリオか絵師がベスト。そのどちらも出来ないという人でも最低限スクリプターくらいは受け持つようにしましょう。

4.良い物を作りたい場合は最初に報酬を決めておく。

後から決めるのはとにかくトラブルの元になりやすいです。
……また、トラブルになると新規メンバーだけでなく、今まで居た人が抜けることにもなる為、こういったことは最初の段階で決めておいたほうがいいです。

5.開発スケジュールを正確に把握しておく

複数人数で作っている場合と長編物を作っている場合にこれは肝になります。

……と言うのも、開発スケジュールが自分で把握できる場合、どのくらい伸ばせばどの程度完成してくるかと言うのも自分でわかるようになりますし、そういうのがわかってくれば他のメンバーの負担も多少減らせますし、完成にも大きく近づくからです。

……よって、開発スケジュールを見る能力が高いリーダーはやっぱりそれなりに優秀だと言えるのではないでしょうか。

とりあえずは、こんな所です。

他にも細かなものはいっぱいあるかなと思いますが、参考になりましたでしょうか?

割とここは間違ってるーーみたいな指摘もありそうですが、そういう場合は教えてもらえると助かりますということでっつ♪

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ネット規正法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/

ヤフー等も反対意見出してますし、取りやめにならないかなと思っている法律です。

この手の法律通そうとすれば色々と問題おきるんだからいい加減あきらめてくださいよマジデ。

それとも、超法規社会にしたいんでしょうかね・・・政府の連中はと思ったり思わなかったり。

次から次に出てくるこの手のものに飽き飽きな琥珀でしたとさ。

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ちるのい

製作続行中。

とりあえずーー、販売本数を増加しました。
なんか予想以上に期待されてるようなので・・・・。

と言っても、ほとんど身内配布に近くなりそうなんですけれどね。

後、割とネタまみれのスペカ使いまくりですw

見た目はしょぼいけど中身は凶悪化してきたなぁ。

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新番組の感想

絶対可憐

なんか予想していたより出来がよかった。

テンポよく進んでるし、椎名先生の雰囲気がいい感じに出てる。

結構お勧めです。

まぁ、歌はかなり恥ずかしいんですが、そこら辺もまた味でしょうか?

今期一番目の期待。

マクロスF

スタンダードにマクロスらしいマクロスでした。

全体的にはプラスっぽさとマクロス7っぽさの両方がある気もします。

そんな感じで。

アリソンとリリア

すごくしっかりした作りのアニメ。

普通に見れるしテンポもいいです。

アリソンなんだかんだで可愛いですよね。

今期2番目の期待。

ドルアーガの塔

思っていたよりもずっとネタで暴走していた。

裏と表が次回は統一されるみたいなので、次回以降からが本番かなぁ?

ちょっと不明ですが、次回以降次第でしょうか。

メイドガイ

ああ、わかりやすいくらいメイドガイだ。

まぁ、結構忠実に作ってあると思いますよん。

コードギアス2

なんか番組予告等ずっと見ていた限りだとルルーシュ出るのかな状態だったんですが、割とバリバリ活躍してくれてほっと一息。

んで、中身の方ですが、あの後、どーなったのかが気になるところでしょうか?

今後に期待。

ホリック 継

いつもどうりのホリックでなんか安心しました。
前回から見てましたが割とお気に入り。

かのこん

うむ..萌えアニメ?エロアニメ?

そんな感じですかねぇ?

狐様が二つな訳ですが、どっちかってーとエロ目的ならこっちのほうがいいかもです。

ストレートですけど。

我が家のお稲荷様

とりあえず初回見ている限りではパターン的な話でした。

展開的に化ける気もあんまりしないし、放置でいいかも……。

って所ですかねぇ。

今のところ、順当に行けそうな所が順当に行っている感が強いです。

あっとはー割と気になる図書館戦争ですかねぇ。

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聖火防衛隊

聖火リレー パリも数百人妨害 F1d1cbec

もはやすでにオリンピックの様相を呈していない聖火リレーですが、そんな様子を察してか、新しいゲームとなって登場しました。

その名も聖火防衛軍。

ゲーム内容はいたってシンプル、

妨害側はなるべく多くの人を参加させて聖火を消し、リレーチームは様々な方法をもって聖火を消さないようにするゲームらしいです。

11



また、演説活動や講義弾圧等も可能と凝ったゲームになっております。

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そして、マラソン画面は派手なアクションシーンが満載です

Bio4

発売が待ち遠しくなってきました。

実在のリレー

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

P.S..この画面はもちろんいろいろなでっちあげからできていますので信用なさらないようにお願いします。

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デスノート

デスノート

デスノートに名前を書いて逮捕って言うのがなんてーか冗談というかネタくさいといいますか。

……つい笑ってしまったけど、向こう側では本気なんだろうなぁ。

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カードゲーム

All 進行中...

とりあえず今回は対戦可能キャラ数結構多い感じに調整中。

ちるのい・・・まぁいろいろやってみてくださいませ。

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ネット規正法

携帯電話での状態

とりあえず、携帯電話業界で官製不況を巻き起こした法律をインターネット側にも適用して日本のメディアを破壊する法案がゴールデンウィークまでに可決するみたいです。

ネット規正法

ネット規正法その2

正直この手のネタは飽きたんですけれど……と突っ込みいれたくなるような内容の法案ですよね。

しかも自民&民主両党ともとか……。

とりあえず...あまりにもひどいんでどーしたもんでしょうかねぇ。

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黒い嘘

そんな訳で4月1日らしく黒い嘘を書いてみました。

どっちも元ネタは日本で施行されようとしている法律なのですが、こうやって書いてみると嘘にしか見えないあたりがなんてーか……。

まぁ、バーチャネットアイドルってのは昔から好きなのでやってみたというところでしょうかね?

そんな訳で、一日だけバーチャネットアイドル琥珀としてがんばりたいと思いますですw

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ブログの価値

ブログの価値

$1,693.62

うーーん...算出方法がよくわからないのであれですが、こんなもんかな?

いろいろとどういう計算してるのか知りたいです。

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