« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

テキストサイトの二極化

テキストサイトの二極化

うちは後者の衰退した方に入るサイトな訳ですが、なんだかんだ言いつつテキスト的講座サイトは動画ずっと見続ける系統よりは感覚的に判りやすい気がするんで、現状維持でしょうかね?

まぁ、そちらの方も大幅更新とかはあんまりやっていないんでどうとも言えませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回ニコニコ映画祭

夢遊

第二回の優秀作。

なんか、今の時代をどこか語ってくれているような独特の音楽と雰囲気が非常に好きですね。

最後切ないなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーベル到着

Img055到着した……はいいんだけど、見事にみょんな物が届いてくれやがりました(ry

と言いますか……。

なんで銀レイなんだようとか、ロゴ足りないようとか。

なんか色々言いたい事がいっぱいあるんですが~。

とは言え今から作り直す時間ないですし、値段もギリギリだからどーしよーもないのよねぇ。

さて・・困ったけど、これはこれでやるしかないかなぁ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックモード

Syousai2png ミュージックモードを作ってみてました。

んで、まぁ昨日の日記にあったとうり、ちょいとTJS弄り倒して作ったのがこれ。

なかなか私的にゃ行けるかなーーーなんって思いますがどうでしょ?

こっちの方は体験版の方の追加パッチでも入れる予定(正月ちょい過ぎくらい予定)なんで体験版買った方はホムペでアップロードしてもらえればありがたいかなーなんて思います。

さってとーー。まだまだいくぞーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJSの実装

コンフィグ設定中~。
まぁ色々やりたいことが合ったんでコンフィグの設定をやり直していたりいなかったり。
んで、それの際に見つけたサイト。

TJSに挑戦

こういうベース的なサイトを見つけられると、後は芋蔓式にどんどん実装されていくから不思議。

……とっても役に立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク問題

http://blog.nicovideo.jp/niconews/
ニコニコ

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html#more

クリプトン

共同声明で、初音ミク問題も解決でしょうか?

「初音ミク」ソフトウエアを使用して作成された音楽データ(原盤)に関する権 利は、「初音ミク」ソフトウエアの使用許諾契約書の諸条件のもと、音楽データ(原 盤)の制作者が保有することを確認し、その権利行使代行会社を制作者自身の意 思により決定することができることを確認します。

株式会社ドワンゴ・ミュージックパブリッシングは、今後「初音ミク」ソフトウエアを使用して制作された音楽データ(原盤)に使用されている楽曲が、初音ミ クをつかった音楽データで一般に有名になった場合で、楽曲の管理を著作者に申し入れる際は、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)への信託、イーラ イセンス等他の著作権管理団体への信託、管理団体非信託の選択肢があること、及び各々を選択した場合のメリット・デメリットを説明し、いずれとするかにつ き、著作者の意思を確認いたします。

の部分は特に重要かなぁ。

とりあえず解決?でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dと2Dの話

3Dと2Dの話~ですね。

基本的な話、3D関連やる場合は3D側で一通りの事を先にやっておいて、それからAEに持ってきて作業することになります。

カメラワークなんかも3D上でやるので、あんまりAEでの作業は多くないです。

ですが、使うこともあるかもなのでやってみました。

まぁ、正直な話当人自体があまり3D得意じゃないんで(時計の形とか可也安いしねw)

参考程度にしてもらえれば助かるかも……と言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターアップ

と言う訳で東方マジカルステーションでは第4弾。

神恋の体験版を完成させました。

とりあえずーーー後はコミケ待ちーーー。

出来としては・・・まぁ今までが今までですから比較対象が悪いですがw

普通に出来がいいかなと思います。

今回は価格分以上遊べると思いますので皆さんもお試しあれ♪

P.S..動きまくる神綺様最高に可愛いよう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JASRAC騒動……その後

JASRAC騒動・・その後

・・色々心配事が多いのと再発しない事を願いつつ……。

落とし所としては適切な感じでしょうか?

まぁ、どの道JASRACの体質が変わらないと心配ではありますが、初音ミクの立場とかドワンゴの立場的にはこれが一番適切かなと思ったり。

根本的な話をすれば、初音ミクは音楽ソフトの一つで歌うと言う能力を持った楽器だと考えられます。

それに音楽製作者が曲を作って歌詞を乗っけて、歌い手が見つからないので初音ミクという感じで行くのがやっぱりベストでしょうし、著作者名で表記の場合、普通にある一般の楽曲として登録と言う形ですから。(勿論歌わせる為に使ったのは初音ミクな訳ですがw)

まぁどの道JASRACの体質からみてバックはなさそうな気がしますが、そこら辺はまぁそう言うもんだということで。

とりあえず・・突込みが合ったので、訂正って言うか書いておきますけど、著作者にキッチリ確認を取った上で登録と言う形であれば……JASRACへの登録はありかなと思っています。

まぁ、ここで突っぱねて自分自身で個人契約と言う形が取れる方はそれでもいいですし、登録する気なんか全くありませんって人はそのまま登録されない形にするのが良いかなということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利問題

初音ミク関連で2つほどニュースが上がっているので、少し権利問題っていうことをかんがえてみるべきなんじゃ……と思ったり。

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-3.html

一つ目がこれなんだけど、こちらの方はホームページに使用許可についてのガイドラインがあるにもかかわらずそれに違反したという事で差し止めを喰らう状態になったらしい。

こちらの方は言い出したのが発売元であり、ガイドラインも制定してあるからそれに大きく逸脱すれば差し止めは喰らっても仕方ないと思う所があったり無かったり。

今後については、事件が合ったって事で製作元さんはガイドラインの方向を完全にキッチリ定めないと困るんじゃないかなぁと思った。

同人誌→エロありが基本許可か不可か?

とりあえず、同人グッズでエロだったから駄目なのかみたいなのをキッチリ細かく書いておいたほうが良いのでは?

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64873360.html

んでもう一方はこちら。

ニコに楽曲載せたらJASRACから取立て屋が来るかもしれない問題。

こっちはもう明らかにニコニコ側が悪いわけで、ニコニコ側としてはJARAC登録を取り下げられるなら取り下げるべきで、そうしないと間違いなくニコニコに新しい楽曲を乗っけようとする人間が減少→ニコニコ収益ダウンに繋がるのではないだろうか?

少なくとも、うちが楽曲製作者ならニコニコに音楽を乗っけようという気には全くもってならないしね。

他の所で考えても、現在の所わかっているのは一曲だけだが、他にも類似している物があると見て間違いないし、ミクの製作元のクリプトンにとってもこっちは大問題だろうから裁判を起こしてでもやりあった方が良いだろう。

少なくとも現JASRACが相当にあこぎなやり方をして製作側にすら嫌な顔をされている団体なのは間違いが無いのだから。

ついでにJASRACに関して。

こちらの団体も明らかに現状ではまずい団体の一つで、イメージ回復の為に正確なガイドラインを可也緩めのラインで示しておく必要が有る気がする。

少なくとも、コピーバンドの演奏等やら自分の手による耳コピMIDI製作についてはOKになった方が良いのではないだろうか?

音楽を作ろうという人間がいないと成り立たない団体なのだから。

……とまあ、そんな感じでーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン始動

鏡音リン デモソング発表

いよいよ出たなぁってトコでしょうか。

まだちょっちはずれてる感がありますが、そこら辺は色々と弄ることで変わりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1783839

・・これは作れる気がしないレベルとかいう。

AEレベルで考えても相当な物だし、3Dのレベルも高いしでどー見てもプロかなぁ?

他にもいいの多いけど、これはなんか一線超えてきた感があるかも。

うーーん・・スゲェw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000%マスタースパーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1769842

良く作ったなぁ系の一つ。

ここら辺のは本気で凄いですわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今作仮ページ

今作仮ページ

なんとなく今作用の仮ページを作ってました。

んで・・まぁこんな感じですね。

割と豪華に見えるのはいいことかなっと思います。

さて……後は例大祭まで待つばかりーーーっト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思ったDVDの売り上げ方法

今日は職場が暇だったんでDVDを上手く売り上げる方法とか言うのをちょっとだけ模索してみました。

基本的に、アニメ系のDVDって言うのは放送されてからタイムラグがあってDVD化されるのがスタンダードです。

なので、DVD化されるちょい前くらいを狙ってDVD化される部分の話を削除しておく→見て無い奴とか見ようと思った人はレンタルショップに行ったり買い始めたりする。

……と思ってみたり。

そもそもニコ動とかようつべで我慢できるような人は最初から買わんだろうと思う訳でw

戯言ですけど~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送法改正案

放送法改正案

(1)政治的な中立性が保たれているか(2)公序良俗に反していないか

……ですか。

なんか条文だけ見ていると①は=政治思想を統一して、国に忠実な奴隷を作りたい。

②はメディア関連の18禁やらを取り締まっておきたい。

とか言うだけの気がするんですけどねぇ。

なんか戦前の治安維持法を復活させたい~みたいな。

とりあえず、ニコニコ動画とか2chみたいな所が潰れてしまうのは非常に痛いんで、マジでどうにかならんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作用の歌詞&曲あわせ。

http://sabokoha.cocolog-nifty.com/KASI001.CAB
http://sabokoha.cocolog-nifty.com/KASI002.CAB
http://sabokoha.cocolog-nifty.com/KASI003.CAB

とりあえずこんな感じになりました。

後は歌い手さんを探すだけーー。
(ミクとかリンとか却下でw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン&レン

鏡音リン&レン

やばい・・双子とか来た時点ですっげー欲しくなった。

後は、きちんとボーカル以外も出来てくれれば迷うことなく即買いだが・・流石にそこまではミリかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擬人化ポケモンいえたかな

擬人化ポケモンいえたかな

ちゃんとゲームが出来るのがまず凄いかな。

とりあえず、151体の擬人化ポケモンと銀様を見るだけで一見の価値があるかも。

……それにしても、こういうROM系の改造ってどーやるんでしょうねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »